いっちょ2巻でもだしてみようか

『奥さまはマリナーゼ2』(ほしのゆみ)

いっちょ2巻でもだしてみようか|ゆみぞうに訊け!

皆さんからの質問に、今回からゆみぞうさんが答えてくれます。
毎週水曜、ゆみぞうさんの更新のたびに新しい質問に答えていきますのでお見逃しなく!

投稿受付は終了させていただきました。 たくさんのご質問ありがとうございました!!


11/8(1回目)の回答11/14(2回目)の回答11/22(3回目)の回答11/28(4回目)の回答

第4回(11/28)

Q.●毎日の献立(ゆみぞうさんの朝昼夜間食)

あと今までしたダイエット法でお薦めってありますか?
これは効かない!のも教えてください。

毎日クッキー作って(作らされて)たらそら太るよ私、なmayぱんだでした。
【質問者:mayぱんだ】

yumizo06

A.朝、オットの弁当の残り 昼、朝の残り 夜、ちゃ、ちゃんと普通に作りますよ!
間食、今は横浜と福岡で頂いたお菓子の誘惑に負け続けています

効いたのは耳つぼダイエットですが、これのミソはお金払ってることと他人に週2回体重測られることです。ツボは速攻効かなくなります。
効かないのは食べる系ですね、カプサイシンとか(笑)

Q.いつも楽しく拝見させて頂いてます☆
質問なのですが、1日のスケジュールはどうなっているのでしょうか?
朝起き、お弁当をオットさんに持たせ見送り…その後の行動が気になるので教えて下さい(≧▽≦)/【質問者:おかたん】

yumizo01

A.その後は、ネットサーフィンや頂いたメールを読んで更新。
そして仕事仕事ああ仕事です。ありがたいことですが、半年一日も休み無しとかです。
合間にネットサーフィンしたりマンガ読んだりしますけど!(笑)

Q.奥マリ2巻の表紙を見ていてなんだか違和感が。。。あぁ!髪の毛の分け目がいつもと逆!!リアルゆみぞうさんは逆だと以前書いていらしたので本物に忠実に書かれたのでしょうか??【質問者:まみ】

yumizo06

A.そのご意見は宙社内でもあったそうで(笑)
勢いがついて、なびいてるだけのつもりだったのですけど(;^▽^A

Q.こんにちわ。度々、メールを送らせてもらってます(覚えているかな?)早速ですが、ゆみぞうさんのオットさんは「スポーツができる女性が好み」だそうですが、ゆみぞうさんの得意なスポーツはなんですか?今の時期、女子のバレーボールが頑張ってますねw
【質問者:りょう】

yumizo08

A.得意だったのは、体操系ですね。マットとか平均台とか跳び箱とか。
そういうときは成績表は5でした。長距離になると2でした。

Q.ゆみぞう様、はじめまして!
2年前に『奥さまはマリナーゼ』を彼氏(現在、夫)に薦められて以来、サイト様にお邪魔するようになった『パスポートの要らない海外』、もしくは某地方番組の天パの方から『ちっちぇえ香川』と辱められる県出身の者です。
毎日クスッと笑いを提供してくださってありがとうございます!
荒んでる時も癒されてきましたvv

っと。
前置きが長くなってしまいすみません;;

思えば『奥さまはマリナーゼ』を知って早2年。
今では私もゆみぞう様と同じ、既婚者になりました。
最近よく夫に突っ込まれます。


『色気ってなんですかー!?』【質問者:アタラクシア】

yumizo05

A.いいじゃないですか香川!うどん食べに行きたい〜!
色気ですか…それはミステリアスです!(多分)
何考えてるかわからない感じです。オットはワタシのことを一から十まで知っているので、色気は全く感じていない模様です。

Q.私は彼氏からぴのまると呼ばれております。なぜかと言うとおじゃる丸とピノコがあたしにそっくりだからということなのですが、ゆみぞうさんとわたしも彼氏曰くそっくりって言われます。この本を見せた時、死にそうに笑ってました!!
ゆみぞうさん、おじゃる丸とピノコご存知ですか?
ゆみぞうさんも今日からゆみぴのと呼んでもらっては?【質問者:ぴのまる】

yumizo01

A.どちらもわかりますよ(笑)
オットから、「ゆみぴのじゃ可愛すぎる」と却下されました。

Q.1972年生まれの主婦です。
サイン会、仙台ではやらなかったんですね・・・、今回は楽しみにしてたんですが(泣)。
仙台でやる予定はないのですか?ちなみに仙台とは東北の宮城県にありますよ(^_^)
次回サイン会仙台でやるとしたら、夫にコドモ預けて高速バスで駆けつけますよっ!
数年前は仙台在住だったのですが、今は郡部在住の主婦でした・・・。【質問者:ももりん】

yumizo06

A.す、すみません!次こそは!前回北へ行ったので、今回は南優先でm(_ _)m

Q.初めまして、くいしんぼうと申します。
オットさんとマジで言い合うようなけんかはしますか?
しないのならば、仲良くする秘訣を教えて下さい。
ちなみにうちはけんかばっかりです。。。

オットさんのような優しいだんなさんうらやましいです。。。

ご回答宜しくお願いします!
これからも毎日の更新大変だと思いますが、続けられる限り頑張って下さいヽ(≧▽≦)ノ【質問者:くいしんぼう】

yumizo01

A.マジで言い合うケンカは過去に3回くらいしましたよ。
一番酷かった罵りあったのは、「イカ・トマトの乱」です。
オットがイカとトマトを使うとあまり食べてくれないので「好き嫌いするな」と言ったら「オレの好きな調理法が見つかっていないだけで嫌いなわけではない」と言い出したからです。
仲直りはオットから折れてくれたんだと思います。ハイ(笑)

Q.こんにちは。毎度楽しく拝見させていただいています。
ストレートにお聞きします。(タイトルどおり)
奥マリの印税はどのくらいだったのでしょうか?
週末の買い物程度?
一ヶ月の家賃?
自家用ジェット一機?!
きっとオットさんの支えになっていることと思います。
会社員なのでついつい現実的になってしまいます・・・
どうもすいませんでした。<(__)>【質問者:さ】

yumizo02

A.ブホッ
自家用ジェット買えるくらいなら、ローン組みませんて!
OLさんの年収くらいですかね〜(笑)

Q.もうすぐ6ヶ月になるのにツワリがおさまらない妊婦です。
いつも楽しく拝見させてもらっています。
前々からどうしても気になっていたことがあります。
それはオットさんの身長です!
絵日記を見る限りゆみぞうさんとの身長差がけっこうあるような?
オットさんってかなり大きい人なのでしょうか・・・?
ちなみに私たち夫婦は妻・150cm、夫・180cmの
身長差30cm夫婦なんですよー。【質問者:ぷー子】

yumizo01

A.いえ、オットは男性にしては小柄な方だと思います。
すみません、絵は頭身が現実とはかけ離れているのでなかなか難しいです(;^▽^A

Q.二巻、上梓おめでとうございます
あらためて今回の本を読み、もう六年も閲覧しているのだなぁ。と夫婦で年月の早さを自覚した次第です。
絵日記で本を出せたら・・・とおっしゃっていた頃からずっと地道に続けてきた結果ですね。自分たちの夫婦の歴史とくらべて、とても感慨深いものがありました。これからもゆみぞうさんちをお手本に夫婦二人の生活を楽しく送りたいと思ってます(例え脳内オットさんだったとしても?!)
さて、質問です
以前ジョーバかロデオボーイを購入した。と描いてらしたと思いますが、その後体型はかわったのでしょうか?
またビリーを続けているのか(特にオットさん)教えてください
今月から遅れて入隊した我が家なので、ぜひ参考にさせてくださいませ♪
これからも無理なさらずに
お二人ともお身体大切に【質問者:かうんとゼロの妻】

yumizo08

A.ジョーバを購入しました。なんとなくロデオは安い分壊れやすいかも?と思いまして(安物買いの銭失いを過去にしまくった教訓から)筋肉はついたと思いますよ!
でも、目に見えるほどではないという感じです(汗)
ビリーは…ウフフ!

Q.こんにちわ◎奥マリ1巻発売から夫婦そろって愛読させて頂き、1年前に我が家にネット開通して以来閲覧させて頂いてます!
ゆみぞうさん・オットさんの、毎日をおもしろおかしく過ごすネタを生み出すパッションに毎度毎度感動させられてます(笑)。
ゆみぞうさんに聞きたい事は色々ありますが、関西人として気になるのは『ゆみぞうさんは何弁で話しているのか?』です。お母様が関西出身との事なのでもし関西訛りがあるのなら勝手に親近感を感じてしまうなぁ、と。
実際にお話されているのを聞いた事がないので気になって・・。
ちなみに私は生まれてこのかた関西育ちですが、母が愛知出身だったので変な三河弁交じりの関西弁です(失笑)。【質問者:かな】

yumizo01

A.ワタシは高校生以降は関東在住ですが、それまでは関西と半々でしたのでかなり関西弁も使っていました。相手が関西人だと出てしまったりします(笑)

Q.こんにちはっ!インフルエンザにかかったときに、ゆみぞうさんにめぐり合い、2巻ももちろん初版特典毎度ブックつきを購入した大ファンのゆかっぺです。
私は関西在住なのですが、1巻発売時の大阪でのゆみぞうさんのサイン会が、抽選に外れてしまい参加できませんでした><
楽婚レシピが発売された時、ゆみぞうさんに会えるチャンス〜!と思っていたら、関西のサイン会は今度はなし!いよいよ2巻!と思っていたら、どうやら今回も関西は予定なし?!
ゆみぞうさん、大阪嫌いになってしまったんですか〜〜?!!
ぜひサイン会などイベント開催を大阪でお願いします!
心待ちにしております〜【質問者:ゆかっぺ】

yumizo07

A.ち、ちがうんですよ!今までに行ったことの無い場所を中心に行ってるんですよ〜。同じところでばかりやると「ずるい!」と言われてしまったりするので(汗)
関西も大阪以外でやってくださる本屋さんがあれば、行きますよ〜!

Q.奥さまはマリナーゼ2買いました。
楽しく読ませていただきましたが、アンケートはがきが2枚入っていました。
仕様でしょうか?
それとも毎度パワーでしょうか?【質問者:万里】

yumizo05

A.「3枚入っていた」「入っていなかった」という方もいらっしゃいまして、入れる係の方が、かなり大雑把だったのではないかと…

Q.一巻が出たころから友人や知り合いにちらほらと
「あれってあんたたち夫婦のことでしょ」といわれます・・・
私はマイドではない!決して違う!!
ということで、友達の想像を超えるようなマイドをたのしみにしていまーす♪
【質問者:さわがに】

yumizo03

A.マイドなんですよ。マイドなんですよ。マイドなんですよ。(呪文)
一億総マイドでいいじゃないですか!ほほほほほほ!

Q.「ミステリーサークル」をうまくつけられません。
なにかコツはありますか?【質問者:あやごん】

yumizo02

A.それはきっと、あなたが優しいから…!
ガブーーーーーーっと遠慮なくいけば、つきますよ★

Q.いつも楽しく絵日記&本を拝見させて頂いております。

夫婦仲を保つコツのひとつとして、共有出来る趣味を持つことというのを割とよく聞くのですが、絵日記を拝見する限り、ゆみぞうさんとオットさんではそういったものは無いように見受けられます(強いて言うならばゲーム?)。
お二人には共通の趣味はあるのでしょうか?前からずっと気になっておりましたので、宜しければ教えて下さいませ。【質問者:まっつー】

yumizo01

A.ゲームと本と、最新ニュースが共通の趣味ですかね〜(笑)
中身は微妙にかみ合ってない事も多いですがオットと話すこと自体が楽しいです。もっと喋りたいのですが「寝なさい」と言われます。

Q.こんにちは!
奥マリ2、面白かったです〜!

1が出た時はもっと読みたいもっと読みたい!と『絵日記…』をプリントアウトし、ファイルして読んだりして…(笑)、2が出るのを待っていました!

小冊子もどうしても欲しくて、ジュンク堂さんの名前が載っているのを見て、速攻、予約。
そして、1日早い入荷の連絡がきました。
うっれし〜い!!
そわそわして、仕事が身に入りませんでした(笑)

え〜。それでは、質問です!

ゆみぞうさんグッズなどは、発売されないのでしょうか?

『占い…』が出た時、あまりの可愛さに悶絶したものです。
夫婦茶碗とかステーショナリーとかあると嬉しいなぁ…と思いまして☆

質問というより、要望(笑)?

あったかいのか寒いのか、よくわからない日が続きますが、身体に気をつけてくださいませ☆

これからも、絵日記楽しみにしています。

また、宙出版様。
素敵な本でした!続編も、ぜひ、お願いいたします!

ではでは、失礼いたします。【質問者:ひらたま】

yumizo06

A.あ、ありがとうございます!m(_ _)m
いや〜グッズいらなくないですか(ワタシはいらないっす!)
昔はカレンダーやTシャツをやらせて頂いたりしたんですけど
そ、それほど売れなかったし★

Q.いつも絵日記を楽しく拝見させていただいています。
奥マリ2巻も楽しく読ませてもらいました。
ゆみぞうさんは、マイホームを手に入れたそうですが、主婦としてどのように貯蓄をやりくりされているのでしょうか?
私は貯金が全然できていないので、参考にさせていただきたく、質問します。

あと、奥マリ2の46ページの「セルリ」は「セロリ」でいいのでしょうか?【質問者:うみちょ】

yumizo06

A.まったくもって貯蓄に協力してないのであります。
ワタシが生活費をオットから貰って、オットのお給料は財形でごっそり引かれるようになっており、水道光熱費家賃全てがオットの口座から引き落とされ、その残りがオットのお小遣いなのです。
要は勝手に貯金するシステム(財形など)を構築するだけです…!

セルリはセロリです(笑)
最近は商品名がセルリになってること多いんですよ〜!

Q.ゆみぞうさん、こんにちは。いつも楽しく拝見しております。
今、オットさんと雰囲気の似た人に片想い中なのですが(同じ会社の上司なんです)どんな感じでアプローチしたらよいのか悩んでます。
ゆみぞうさんのように積極的にアプローチできればいいのですが。。
こんな私に何かアドバイスを頂けますでしょうか!!!?
【質問者:ゆみぞうさんのような夫婦に憧れる女】

yumizo08

A.オットと同じタイプであれば、向こうからは絶対に誘ってきません。
待ちのタイプの男です。誘いましょう!
趣味を探ったり、美味しいお店に誘ってみて下さい。
万が一くらげ好きなら、加茂水族館へGO!
山形県まで旅行出来るかもしれません(笑)

Q.ゆみぞうさんは1回目の結婚で大当たりで羨ましいです♪
わたしは3度目でようやく大当たりをひくことができました *:.。☆..。.(´∀`人)ゆみぞうさんと同じ年齢のわたしは旦那にこの年齢の人はみんな妻(夫はツマと呼ぶ)みたいなの???どのページを読んでもウチの妻と同じという・・・いいですよね〜旦那のフェロモンゾーンが好きでも・・・ね q(・ェ・q)ルン♪(p・ェ・)pルン♪
もちろん趣味はだんなです☆ゆみぞうさん、これからも夫さんラブラブ攻撃頑張ってくださいね〜〜******同志より【質問者:しまま】

yumizo03

A.3度目の正直、おめでとうございます(笑)
オットに加齢臭がしてこないことを祈るばかりです…!

Q.私の名前は「ゆみこ」なのですが、幼少の頃から親や親戚、兄弟から「ゆみすけ」と呼ばれて生きてきたのですが、
もしやゆみぞうさんは同じように「ゆみぞう」と呼ばれていたとか…??
【質問者:ゆみすけ】

yumizo01

A.ワタシは旧姓からのあだ名が多かったので、「ゆみ」は案外使いませんでした。
「ゆみぞう」は、OL時代に先輩に呼ばれていたあだ名です(笑)

Q.いつも楽しく拝見させて頂いてます!
絵日記を毎日見ていてオットさんのご両親はこのサイトのことを知っているのかな〜と気になっていました。
2巻にオットさんのご両親が登場していたので、その疑問は解決されたのですが今度はいつ頃カミングアウトしたのか気になり始めました(笑)
恐らくバックナンバー6の01/8/19(日)時点では隠してたんですよね?
本当ささいな事ですみません。
これからも応援してます。頑張ってください☆【質問者:さき】

yumizo02

A.わはははは!そうですね!
えーと、商品化されたあたりからです。カレンダーとか。
それを持っていって、大変喜ばれたのを覚えています(*^^*)ゞ

Q.いつも楽しく拝見させていただいており、毎日の日課ともなっております。
私もゆみぞうさん並?以上?な毎度なのでいつも共感をさせていただいております!

ゆみぞうさんとオットさんはご結婚がお早く感じますが、オットさんと結婚する為の何か秘訣(秘策)があったのでしょうか?

と、お聞きするのは私が付き合って7年目に結婚をする事になりました。
しかも、私の年齢が30歳になるからという年齢押し出し結婚なので、もっと早くゆみぞうさんの秘訣を知っていれば…(無念)と思うからでして…
よろしければ、お教え願いますm(__)m【質問者:たけと】

yumizo02

A.それは、ただの無知だったといいますか…(笑)
初めての彼氏だったので、盛り上がっちゃってプロポーズしてしまいました。わっはっはっは(照)

Q.こんにちは。毎日更新、楽しくみています。
月並みな質問ですみません。
オットさんが好きなゆみぞうさんの手料理はなんでしょうか?
はじめてオットさんに作ってあげたのは何でしょうか?
やっぱり肉じゃがかしら。。
どうぞよろしくおねがいいたします。【質問者:ぽてち】

yumizo06

A.オットは、豚バラを焼いて焼いて焼いて焼いただけのカリカリ豚肉塩コショウ風味が一番好きです…
はじめて失敗した料理は覚えています。
タマネギが生で、味付け無しでした。シャキシャキしてソースの味しかしない斬新なコロッケでした。

Q.楽しく拝見させて頂いてます。ところで、イラストは何で描かれているのでしょうか?photoshopでタブレットで直接描かれているのでしょうか?
ゆみぞうさんの様なイラストを描きたいです!【質問者:ぴよ】

yumizo01

A.はい。フォトショップCS2で、ワコムのタブレットで直接描いています。
過去日記から見て頂ければわかりますが、初めはうまく扱えておりません。
ぜひ沢山描いてみてください(*^^*)ゞ

Q.いつも楽しく「絵日記〜」閲覧させていただいてます(^^)
最近主婦になったので、いままで見流していた主婦のお役立ち情報などが、今になって改めて面白い上に本当にタメになっています。
最近初めて作ってみた「ゆみポーク」、すっごくおいしかったです!
旦那にも大好評☆
質問ではなくて申し訳ないのですが。。料理本、出す予定ないですか??
もしくはまたなにかおいしい(手抜き、もとい簡単)料理、教えてください♪
【質問者:たけまる】

yumizo03

A.おおお、料理本!(いえ、そんなにレパートリーは…)
お薦めは、醤油とワインのコラボです。醤油とワインと1:1にするだけ。
例えば挽き肉を簡単に丸めて、両面に焼き色を付け、コレを入れて焼き上げ、火が通ったら肉をあげソースを煮詰めます。
あ、ニンニクいれるとなお美味しいです。
赤なら豚肉や牛肉に。白は鶏肉やお魚にお薦めです(笑)

Q.私もゆみぞうさんのように旦那(私の場合は彼氏)が大好きで大好きで妄想だけで一日いけますw
ですが、何気ない一言、無視でどうしようもできない悲しい気持ちでいっぱいになります。決して嫌いにはならないし悪いところも含めて好きなのでいいのですが、何も解決しない気がするんですよね。
ゆみぞうさんも旦那さんにちょいちょいいたずらやちょっかいされてると思うのですが私みたいなことがあればどうすればいいかお答えいただきますか?【質問者:もこ】

yumizo01

A.そういった心のわだかまりは出来るだけ早めに、その場で吐き出してしまえると楽ですよ。
ワタシならば「傷ついた!乙女心が傷ついた!」「無視かーい!」とすぐに言ってしまいます(;^▽^A

Q.絵日記、毎日楽しく拝見しています。
早速質問ですが、好きな歌手はいますか?
私は渡辺美里さんが好きです。【質問者:ケンジ】

yumizo08

A.好きな歌手ですか!
大杉久美子さんとか堀江美都子さんとかカラオケでよく歌います(1970年代のアニソン四天王のお二人です)

Q.閲覧暦2年のユースケといいます。
奥マリ2のマンション購入漫画の最後のページでオットさんがニンテンドッグスをやられてますね。
ニンテンドッグスは3つのバージョンがありますけども、オットさんはどれをやっているんでしょう?
私はちなみに、チワワ&フレンズバージョンをやってます。【質問者:ユースケ】

yumizo06

A.芝&フレンズを買いました(笑)
でも、宇宙空間が買えるほどやったので殆どの犬種を出しましたよ。オットすごいです…

Q.はじめまして、ゆみぞうさん。
本当にゆみぞうさんのサイトや本を見ていると「結婚っていいなー」と思います。
一応お付き合いしている人がいるのですが、結婚をしたがらないんですよね。
あの、どうやって口説き落とせばいいですかねぇー。【質問者:ななみ】

yumizo03

A.ワタシは何も考えず、つっぱしっただけなのでアドヴァイスさせて頂くほど経験が…(汗)
ただタイミングだと思いますね、周りを見ていると。するべきタイミングが何故かやってくるようです。

Q.まいど!ゆみぞうさん☆

最近、やたらと脳内で「まいぞう」という言葉が飛び交うのですが、わたくし、ニュースもそんなに観ないもので、政治的要素から、その単語が脳内を巡っているわけではないと推測しました。
だとしたら要因は何なのか・・・閃いたのは

「毎度+ゆみぞう」!!!

マイド菌が私を侵しているのでしょう・・・
ワクチン等はないのでしょうか?【質問者:ケロンヌ】

yumizo06

A.残念ながら…手遅れです…

Q.私も主婦なのですが、夕ご飯の料理に迷った時夫に聞くのです。
が、いつも「肉か美味しいもの」と言われます。困ります。
オットさんはそのように聞くとどう答えられますか?
また、迷った時にはこの料理!という料理はお料理上手なゆみぞうさんにはありますか?【質問者:ひゅーこ】

yumizo08

A.最近、ヒットだったのは「粉末たまねぎの皮」っていう商品がありまして塩コショウ、ニンニク、コレで、すんばらしく美味しく肉が焼けます(*^^*)

Q.毎度!いつも楽しく読ませていただいております。
私もかなりな毎度っぷりなのですが、ゆみぞうさんの足元にも及びません。

さて、私はずっとずっとゆみぞうさんにプレゼントしたくてかれこれ3年くらい持ち続けているものがあるのですがサイン会になかなか行けず、渡せないでいます。
プレゼントなどの送付先はあるのでしょうか?

これからも楽しい日記を期待していますNE☆【質問者:蜜柑ちゃん】

yumizo02

A.ぬお!あ、ありがとうございます!
宙の編集部宛に送って頂ければ、ちゃんと手元まで届きます。
で、でもいいんですよ!プレゼントとか!ほんとに!
ぜひメールで!メールを送って頂けるだけでゆみぞう大喜びですから!

Q.こんにちは!毎晩絵日記を楽しみにしております。
もうすぐクリスマスですが、ゆみぞうさんはオットさんに何をプレゼントするんでしょうか?
ぜひぜひ参考にさせていただきたいで〜す。【質問者:まり】

yumizo03

A.いや〜特に…
奮発して、高い生ハムとかチーズとかオットが好きな食べ物でいっぱいにするくらいですよ(*^^*)ゞ

Q.毎日、楽しく拝見しております。
いつもゆみぞうさんの、オットさんへの一方通行の愛を感じますが、オットさんから甘えてもらえることはありますか?【質問者:あや】

yumizo04

A.ありますよ!
「アイス取って★」とか…

Q.ゆみぞうさん、こんにちは♪
今回の本も無事ゲットいたしました!
小冊子もバッチリ!!
ところが!
応募券貼るスペースどころが、アンケートハガキすらはさまれていませんでした・・・
これってマイド菌に冒されてますか・・・【質問者:やんまー】

yumizo06

A.は、はさまれていない本に当たった方でしたか…
スミマセン本当に…冒されてます…確実に…orz

※大変申し訳ございません。奥マリ係のアドレス宛にメールをいただければ対応いたします。お手数をおかけして申し訳ありません。
(奥マリ係)

Q.はじめてです。

オットさんのあすぱらはどうなっていますか?【質問者:ソロモン】

yumizo01

A.今は冬なので、枯れていますがまた暖かくなればワッサ〜生えると思います。
アスパラは根っこを育てるそうなので再来年くらいには収穫できるかも(?)

▲TOPへ戻る